ワイキキ周辺の街路樹

ワイキキ周辺の街路樹

ココヤシ

 もし、ハワイでヤシを見なかったら物足りないでしょうね。(笑)
ヤシの種類は3千種類以上あるそうです。
 左写真では、緑色をした実が幾つかなっています。老婆心ながら、いつ頭の上に落ちてくるのか少々心配です。(^_^;)
 右写真は、イチョウに似た葉をしています。この樹の下を通ると暗いです。ハワイは暑いイメージがありますが、湿度が低く心地よい風が通るため意外と涼しいのです。
 コモチクジャクヤシ(Caryota mitis) で、ヤシの一種です。
コモチクジャクヤシ

レインボー・シャワー

 朝の散歩で見かけた花。まるで造花のように上から垂れ下がっていました。 レインボー・シャワー・ツリーと、いい名前がついています。 もう少し、上手に撮さないとね〜(^_^;)

 レインボーと云えば、ハワイの車のナンバープレートには虹が描かれています。 ハワイには「メネフネと虹の伝説」があって、その謂われと自然現象が相まって虹が好まれています。
 伝説によると、虹の七色の一つである緑色は、シダの葉が関係しています。日本では虹は七色ですが、この伝説には六色しか登場しません。
 時期的なタイミングが良くて、花と実を同時に撮影できました。
キバナキョウチクトウで実には毒があるらしい。
キバナキョウチクトウ

クイーン・エマ・リリー

 左写真は、枯れかかっていますが クイーン・エマ・リリー (Crinum augustum) の方だと思います。花の色は、ややピンク色をしています。白色だとスパイダー・リリーです。
 右写真は、お馴染みのハイビスカスです。白色のハイビスカスを求めて散歩していましたが、ようやく見つけました。
写真のものはオアフ島原産で学名が、Hibiscus arnottianus の方だと思います。
 黄色のハイビスカスは交配種で、Thunderball と呼ばれているものです。
ハイビスカス

オキナワウラボシ

 ホノルル空港からワイキキのホテルまでの車窓から、オキナワウラボシを発見! レストランやホテルのちょっとした空間に植えられています。ハワイの人はセンスがいいなぁ。(^o^)

This page last updated 13 Dec. 2006